【2019年2月】不思議なマインドの変化

2019/02/12

FX雑談

こんにちは、リナ(@fx_rina2018)です。

年明けから、私生活で色々と動いていたことが一旦落ち着きました。

 

最近は、子どもと図書館通いがブームです。



フルでバリバリ仕事をしていたころは、夕方から子連れで図書館に行くとか絶対にあり得ませんでした。

激務があったからこそ感じられる、このしあわせ。

 

今までの反動で、今はゆっくりと過ごしている私ですが、最近自分の中で不思議なマインドの変化がありました。

 

トレードが怖くない【生活の一部】


「トレードが怖くない」という表現もいまいちしっくりきませんが、トレードが「生活の一部」みたいになったのを最近実感しました。



息というより、歯磨きみたいな感覚が近いかもしれません。

  • 朝食を食べる→歯を磨く

  • チャートを見る→パターンだったら発注する


 

以前も、そうしているつもりでした。

でも、どこか心の奥底で「損切りだったら嫌やなー」みたいな気持ちがありました。間違いなく。

損切りは必要経費だと頭では分かっていても、心では納得していなかった

??今でも、もちろん損切りは嫌ですw)

 

でも、前とはあきらかに何かが違う。

1年以上リアルトレードをしてきて、ようやく本当の意味で【損切りは必要経費】だと思えるようになってきた気がします。

 

ポジティブな感情が沸いてくる


転職して半年が過ぎ、時間の余裕ができたことで【心の余裕】がうまれました。

参考記事:【時間の余裕は心の余裕】転職から1か月!そういえば〇〇しなくなった!

 

毎朝子どもを保育園に送って、職場へ向かう同じ場所あたりで

「うわーめっちゃしあわせー」とフッと思います。

前は、子どもを送って職場へ向かうとき「ハァ・・・今日もがんばろ」でした。

 

それがなくなっただけでも、じゅうぶん幸せなこと。

前の仕事も好きだったけど、年齢とともに責任も増え、知らず知らず負荷がかかってたんだろうなと思います。

 

読者の方はご存知の通り、私はスピリチュアルも好きです。

でも、スピリチュアルに依存はしません。

自分の気持ちをいい状態に持っていくために使います。

 

図書館に通うようになって、買ってまでは読まなかった本を読むようになりました。

その中でも気になっていた「ザ・シークレット」。

なんとなーく不気味で、今まで読む気がしなかったけど、目についたので読んでみました。



 

この本を読んで、ここ最近不思議なほど湧き出ている「感謝の気持ち」に気が付きました。

 

  • 家があって電気がつく

  • 一人で快眠できる(子どもの寝相が悪すぎて寝室を分けた)

  • 20時すぎに寝て3時に起きれている

  • 朝コーヒー飲む時間がある

  • 読書する時間がある

  • 私の所得が半分以下になっても、夫が健康で働いてくれるおかげで生活できている

  • 両親とはあまり会ってないけど、連絡ない=元気

  • 義母が野菜を作ってくれるおかげで食費がかからない

  • 敷地内同居のおかげで子どもが勝手に義実家に行く

  • 子どもたちが病院に行くことがほぼなくなった(丈夫になった)

  • 家族がFXに批判的じゃない

  • 好きな時に休みがとれる

  • 夫がお金に無頓着(私が自由に管理できる)

  • 数少ない友達が、車で2分のところに住んでいる

  • 好きな人と好きなところに行ける

  • 最低限の生活ができる

  • トレードする資金がある(生活費を脅かさない)

  • 私自身が健康である


など・・・


ごくごく普通のことですが、色々な条件がすべて合致してできている私の今の環境

 

この日のブログにも書いたけど、「ほぼノートレか損切り」にもかかわらず、焦りもありませんでした。

※2019年2月は、なんとなく戻ってきている感覚です。

参考記事:友人にFXをしていることは秘密【トレード自体を勧めない】

 

FXのアプリを開くドキドキがなくなってきた


完全になくなったとは言いませんが(笑)

アプリで確認するとき、にこやかな気持ち開くことができるようになってきました。

「約定してくれてありがとう」みたいな(笑)

これだけ見るとかなり怪しいですね。

言い換えれば、根拠をもって発注ができているという証拠じゃないかなと思います。

??経験の無さからくる不安が、薄くなっていく感じ)

根拠をもって発注しているからこそ、根拠のない自信があります。

 

まとめ


このような感情に気が付いたのは、本当に最近です。

気が付いたら、そこからスイッチが入り、さらに毎日が楽しくなりました

 

  • 今まで色々なことに取り組んできてよかったな

  • 取り組めたのは周囲の協力があってこそ

  • 導いてくれた人、同志がいること


と、また感謝ができる正のスパイラル?

 

トレードを通して、人間的にも成長しているような気がします。

??成長できているかはさておき)

 

もし、いろんなことがうまくいかなくて悩んでいるのであれば、あるものに目を向けてみませんか?

「当たり前」のことが「とてもすごいこと」に気付くはずです。



このブログを検索

自己紹介

リナです。
レギオンさんのFXスクール元受講生。
現在は、専業主婦。家のこととトレード(主に練習)をして過ごしています。

ブログ アーカイブ

お世話になったFXスクール講師のブログ

QooQ