【FXでルールが守れないのは致命的】私が最大のルール違反をした日のこと

2017/11/27

FX雑談

私が最大のルール違反をした日のこと。

その時の気持を忘れず、繰り返さないように、ここに記録します。




昼間にチャートを見るというルール違反










私に「昼間にチャートを見る」というルールは存在しない。

それは見ても私にとっていいことが何一つないから。

この日は、仕事が休みということもあって、いつでもチャートを見れる環境にいた。

昼間チャートを見ると、約50pips含み益が出ていた。

昼からちょこちょこチャートを見て、「今日は利確できる」と安心していた。

夕方(ルール通りの時間に)またチャートを見ると、建値付近をうろうろ。

気持ちを揺さぶられたことは言うまでもない。









指標前決済をしないルール違反










重要度の高い指標や要人発言の前は予め決済しておくのがマイルール。

??重要度がMAXでなくても、前回大幅に動いた指標とかでは全決済。)

それなのに、私はこのルールを破った。

破ろうと思って破ったわけではない。むしろ無意識。

よくよくその時の気持ちを思い出してみた。

 

・どーせ今月取れてないし、指標で損切りになってもいい

・指標で一発どっちかに行けばいい

 

途中まで乗れてたものが建値付近まで戻ってきて悔しくてヤケになった。

そして指標後、涙が出た。翌朝も涙が出た。情けないと思って。

 

指標前に逃げとけば、この月のマイナスは50pipsくらいで済んだ。

1回波乗りすれば十分取り返せる範囲やった。

ルール違反の代償は大きく、マイナス110。

 

たられば。もう遅い。

 

追い詰められたら平気でルール違反するんだと思った。私はしないと思ってた。

そして、何にもいいことはなかった。後ろめたい気持ちとかしかない。

 

忘れてはいけないトレード集に追加。





このブログを検索

自己紹介

リナです。
レギオンさんのFXスクール元受講生。
現在は、専業主婦。家のこととトレード(主に練習)をして過ごしています。

ブログ アーカイブ

お世話になったFXスクール講師のブログ

QooQ