【連敗】FXトレードで損切りが続くときの気持ち【慣れるまで結構きつい】

2017/11/27

FX雑談

トレーダーとして半人前にもなれていない私は、普通に損切り10回連続とかザラです。

月初めからマイナススタートでなかなか波乗りできないときや、乗れても伸ばせないときなど、それはそれは本当に苦しい。

もがくだけじゃダメなのは分かっているのにジタバタしてる自分を、ここで冷静に振り返り、記事として残しておくことにしました。

トレード連敗中に出てくる気持ちの一覧



  • イライラする*100

  • むかつく!!!!

  • もう一回エントリーしたくなる

  • 何が(どこが)ダメなんだ??と思う

  • チャートをずっと見ていたくなる

  • 悲しい

  • 涙が出る(実際泣く)

  • はいはいって感じ

  • どーせ私は

  • いつになったら利確できると?


こうやって書き出してみると「負」のワードのばっかりですね(笑)

ルール通りに淡々とこなしてるはずなのに、損切り続くとだんだん不安になってきます。

でも、ちゃんと検証もして結果が出たルール

検証の時にも、取れない月はあったけど、検証は1日で1か月の結果が分かるので、精神的なダメージはそこまでありませんでした。

リアルでは1か月が終わるまでに1か月かかる。あたりまえですがw

しか「月1で訪れる不調」のときに損切りが続くともう最悪・・・。

リナ「 ここの気持ちの切り替えが課題です。」

ありがたいことに、私はリアルトレードに移る前にこの状況に陥りました。

連敗はメンタルを鍛える最大のチャンス!!


とにかく【損切りが続くときにどうやって耐えて凌ぐか】

こういう状態は、FXの勉強を真剣に始めたばかりのころには全く経験しませんでした。

毎日早起きしてチャートを見てパターンを探すのとか、むしろ楽しかった。

この気持ちがくるようになったのは、デモに入ったくらいからです。

損切りが続くときの自己対処法



  • とにかくおとなしくしていること

  • 余計な行動をしない(チャートを見たり、再エントリーとか)

  • 【ルール通り】を貫く

  • 現実から目を背けない


リナ「 とにかく「余計なことはしない」の一言に尽きます。」

損切りが続くときは、チャートを過度に見ないこと


チャートをずっと見て「あがれ~~」って思ったり、自分のポジと逆方向行ってまたイライラしたり・・・

ほんとにいいことがありません。

一日中気になってチャート見て気分を悪くするくらいなら、夕方一回見てその時に現実受け止める方が、一日の気分(胸のざわつき)が無駄になりません。

あと、エントリーのルールを絶対に変えないこと

損切りばっかりだと、心のどこか奥底で自分のルールが信じられなくなったりします。

そして、変なところ(ルール外)で入ろうとしたりしたくなることがあります。

そんなときは、割り切ってノートレが一番。

リラックスして気分転換をします。

リナ「

とりあえず、まずはアロマ吸う(笑)←もうこれは儀式みたいなもの

あとは贅沢なコーヒーを淹れる or 飲みに行く(土曜限定)

好きなお店に行く。好きな文字を読みまくる(FXとは無関係)



気分転換をしないと、次のチャンスが来たときに逃します。

その代償のほうがおおきい!!

それなら好きなことして、自分を甘やかす時間も大事?

この状態を耐えて乗り越えると、次に同じ状態になったときに少し免疫が付き、器もちょっとずつ広がっていきますよ♪

このブログを検索

自己紹介

リナです。
レギオンさんのFXスクール元受講生。
現在は、専業主婦。家のこととトレード(主に練習)をして過ごしています。

ブログ アーカイブ

お世話になったFXスクール講師のブログ

QooQ