【FX】チャートを見るときに意識したこと

2018/11/20

FX雑談

[chat face="region.jpg" name="レギオンさん" align="right" border="gray" bg="none" style="maru"]FXの勉強はチャートを見ることから!」

レギオンさんのブログには、しつこくしつこくw

「チャートを見ることが大事」と書かれています。

リナ「 「チャートを見ろ」といわれても・・・

何をどう見ていいかがさっぱり!!」

結論


チャートを見る

「頭をフル回転させて、チャートから特徴を見つけ出す作業」

と、私なりに解釈しています。

 

まずはとりあえず、ジーっと見る


とりあえず見てみる。

「チャートを見る」という意味がいまいち分かってなくても、とにかくチャートを目で追ってみる。

何も見つけれないかもしれんけど、それでもいいからひたすら見る

 

まずは、チャートを見ることに慣れる

 

キリのいいところや何度も跳ね返っているところに線を引く


次に、線を引いてみる

どこに引いたらいいのか分からなければ、とりあえず「.000」や「.500」などの、5の倍数で引いてみる。

すると、やたらとその辺で跳ね返って上昇(下落)したり、揉みあったりしているのに気が付くはず。

また、直近で何度もとまっているレートにも注目!

人は直近のポイントが大好き!

 

最初は訳も分からずに引いていた線も、繰り返すうちにだんだんと少なくなっていき、見るポイントも絞られてきます。

これは訓練だと思う。

個人差はあると思うけど、私の場合は半年くらい毎日毎日ひたすらこの作業を続けました。

 

目に付いた形に【マーク(印)】を付ける


チャートを見る作業に慣れてくると、不思議と動きに共通点が見つかってきます。

毎回同じポイントで揉みあうな~!とか、何かの形に見えたりとか。

 

私は△に見えることが多かったです。(今のトレードは△パターンがメイン)

他にも、言葉にするなら「もみもみもみもみビョーン」とか。

実際そんなレベルです(笑)

 

FXに対して何の予備知識もない私が【山】に見えた形も、

のちに「三尊(ヘッド&ショルダー)」という、超典型的なパターンだったということを知りました。

FXの教科書には書いてある当たり前のことでも、自分で発見すると納得。

そして、発見したころには体が覚えている。

 

ちなみに、指標などで大きく動いたときは飛ばします。

 

思ったことを【そのまま】書き込む


[box06 title="私が実際、チャートに書き込んでいたこと"]

  • この形が出たあとは、こういう動きをするっぽい?

  • 分からん、ぐにゃぐにゃ

  • ビョーン、伸びた!

  • 前もあったような?


 

本当にこのレベルです・・・。

でも、数が増えてくると「あ!またこれ!」と確信に変わる。

誰に見せるわけでもないので、字も雑でOK!

 

私は、3年分×4通貨×3分足・5分足を見ました。(初期は15分足)

正直、この作業が一番長くて地味でした。

 

リナ「 今あのころを思い出すと、「よくやってたなー」と自分で思うw」

 

パクれるものは容赦なくパクる


「形って言われても?」とまだ疑問に感じる方は、V字など、比較的目につきやすい形を探してみるのも、チャートを見るのが嫌にならないポイントです。

 

リナ「 (見つかると楽しい!)」

 

私は途中で、パクることの罪悪感変な意地?が発動して、一回転びました。

でもやっぱり、盗めるものは盗んだ方がいい。

盗んだところで、結局使いこなせるかは自分次第です。

 

最後に


リナ「 チャートは宝の山!

何枚も何枚も見ていくうちに、いつか必ず絶対に何かを閃きます!」

 

何の才能もないFXド素人の私でさえ「あ!これは・・!?」というものがあったくらいなので。

とにかくまずは「チャートを見る」!

なにかと理由をつけて、それをやらないのは簡単。

何カ月かかるか(もしかしたら何年かかるか)も分からずに手っ取り早い方法を模索したい気持ち、私には分かります!

私もレギオンさんに出会うまで紆余曲折。

色々やって結局は「チャートを見る目」を鍛えることが一番だなと思いました。

このブログを検索

自己紹介

リナです。
レギオンさんのFXスクール元受講生。
現在は、専業主婦。家のこととトレード(主に練習)をして過ごしています。

ブログ アーカイブ

お世話になったFXスクール講師のブログ

QooQ