【資金管理】損失は資金の1%以内

2023/11/30

資金管理

こんにちは、リナです。

ようやく自分のトレードが落ち着いてきた!と思えるようになったきっかけの一つに、資金管理を徹底したことがあります。

今でこそ、海外口座を使って割とハイレバ目な(後述します)トレードをしていますが、最初の頃は何回も口座を飛ばしました・・・💦

現在の資金管理方法

青線がエントリーポイント(ショート)で、赤線が逆指値です。

このチャートの場合、逆指値まで27pips。

実際にエントリーする前に、あらかじめエントリー位置と逆指値を決めて、自動計算アプリでロット計算をします。
ロット自動計算アプリでは、証拠金(円)・損切り幅(pips)・許容リスク(%)を打ち込むと、適正ロット数と損失額を簡単に算出してくれます。

自己資金100万円・損切り幅30pips・許容リスク1%の例

上記のトレードでは、3.3万通貨でエントリーすることになります。

自己資金100万円・損切り幅40pips・許容リスク1%の例

損切り幅が40pipsある場合は2.5万通貨、損失額は1万円。損切り幅が30pipsの時と変わりません。

私は無料のアプリを使っているので、小数点入力ができませんが😂
有料アプリだと小数点入力も可能です。(実際はリスク0.8%くらいでやっています)

この計算をすることで、損切幅が広くても心に余裕をもってエントリーできるようになりました。

私の資金管理まとめ

ちなみに現在海外口座で取引しているので、証拠金は満額入金していません。
お金に色を付けて、一部を預金口座に保管しています。

例えば、自己資金が100万円の場合は、70万は預金口座、30万をトレード口座に分ける感じです。海外口座でレバレッジの設定を200倍にしているので、30万でも十分トレードできます😂
(今まで出金トラブルに見舞われたことはありませんが、海外口座は100%信じていません)

資金管理をきちんとするようになって、暴走トレード💀が本当になくなったのでオススメです😂

このブログを検索

自己紹介

リナです。
レギオンさんのFXスクール元受講生。
現在は、専業主婦。家のこととトレード(主に練習)をして過ごしています。

ブログ アーカイブ

お世話になったFXスクール講師のブログ

QooQ